≫ EDIT

~こんなものを作っていました~

今日は朝から雨です。
小降りだったので歩いてきました。

昨夜はこんなものを作っていました。
1108_20171108121232d63.jpg

マフラーに付けるタグにします。
マーガレットやベストなど羽織るものにもつけます。

何が書いてあるかわかりますか?
経糸、緯糸の素材、染材。
お洗濯方法。
保管方法  です。

今年の2月に神楽坂で作品展を開いた時に初めてつけました。

忘れてしまって、時間が掛かりすぎ、プリントしただけでした。
今夜取り付けましょう。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 裂き織り | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~100円均一にありました。また経糸を張ってしまった~

朝はとっても曇っていて、雨を心配したくらい。
今はよいお天気です。
先日、友人に柿を沢山頂、おすそ分けしてもまだすぐには食べ切れなくて、小さく切って干してあるのです。
かびやすいので要注意なんです。


竹(木)製の洗濯バサミを探していました。
ホームセンターに行ってもプラ製ばかり。
綿っこのなづきさんに聞いたら”100均は?”と。
ありましたね。
   11071_201711071220148d6.jpg
これは後日、紡ぎ車にも使えます。

こんなものもありました。
11072_201711071220166ec.jpg

もう、織るのは一段落させるつもりだったのに・・・・・・。
この糸が目に入ったらもう駄目でした。
205年にローズマリー染めたシルク。
胴裏も一緒に染めたので、織りたい!!
11073_20171107122017eda.jpg
整経してから、所々括って染めました。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 羽織物 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~紺系の裂き織りショルダー~

事務所の中はポカポカ陽気、外は?
月曜日でご繁盛で外には出ていません。

紺系の裂き織りショルダーが完成しました。
作るのはもうここまでにします。
色々準備しなければね。

マチ   8センチ
口寸法 33センチ
深さ   25センチです。
     11061_20171106121425bfe.jpg


外ポケットも付けています。
  11062_20171106121427aca.jpg

中は紬の着物地です。
ファスナー付きのポケットもね。
      11063.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| バッグ | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~棉の木を半分ぐらいに~

今日は気温が下がるとの事でしたが、気持ちの良い一日でした。
3連休も終わり明日から仕事です。

今日は午後、綿畑に。

収穫は少しだけ。

もうそろそろ終わりです。
大きなコットンボールの付いている木はそのままですが、ほとんんどなくなった木は、根っこごと抜きました。
      11051_20171105182726761.jpg

半分くらいになりました。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| 綿のこと | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~赤系の裂き織りショルダー~

今日も暖かな良い日でしたね。

午後から、主人のお友達の所の竹を頂いたので、そのお手伝いに行ってきました。

裂き織りのショルダーの赤系が出来ました。

外で写真を撮ってみました。

蘭の棚です。
   11041_201711041853333db.jpg


反対側は外ポケットで、色合いが少し違います。
    11042_20171104185335276.jpg

内ポケットの一つはファスナー付。
11043_201711041853362a0.jpg

もう一つは、ペン差しも付けて大きなポケットです。
このショルダーはネットは入れていません。
11044.jpg






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村






| バッグ | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~『手織り 三人展』を見てきました~

やっと週末のお天気が良くなって、お布団を干したりシーツを洗ったり。
気持ちがいいですねえ。

主人と一緒に柳屋ギャラリーに『手織り三人展』に行ってきました。
三人のうちお二人は知り合いです。(普段のお付き合いはないのですが)
   11031.jpg

お三人の作品すべて素晴らしい物ばかり。
静岡県の裂き織り公募展で常連の方々ですからね。
それぞれの方の作品を一点づつアップさせていただきます。
      11033.jpg
11034.jpg
    11035.jpg




帰ってくるときに記念写真ををと。
皆さん織りをされる方です。
11032.jpg

帰りは主人と焼津のさかなセンターでマグロ丼を。
    11036.jpg






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村





| 裂き織り | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~かわいそうなコットンボールがはじけた~

今朝はとても冷えたようですが、玄関先は9度でした。
今はポカポカ陽気です。

先々週の台風21号の時に棉の枝が折れていたものがあり、コットンボールが付いていたので家に持ち帰りました。

葉っぱを取り、逆さにしてドライフラワーを作るように軒下に吊るして置きました。

はじけましたよ。
    1102_20171102121134196.jpg

写真には写っていませんが、もっとフワフワのものもあります。


今日から、焼津の柳屋ギャラリーで知り合いの展示会があります。
手織り三人展 です。

県の裂き織り公募展で賞を頂いた方たちです。
7日までです。
私とは目指す方向が違いますが、是非拝見させて頂きたいですね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





| 綿のこと | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~お菓子の柿の種はこの柿からかなあ~

今朝は冷えましたが、今はとても暖かで気持ちがいいです。

先日、筆柿を頂きました。

私は初めて見ました。
先が筆のように細くなっているので、筆柿というそうですね。

皮がとても薄かった。

種がお菓子の柿の種にそっくり。
この柿から、お菓子の柿の種を作ったのかしら、と、思うくらいです。
      11011_20171101121648c69.jpg

甘かったですよ。

裂き織りのショルダーバッグは、肩紐がつきました。
11012_20171101121650d69.jpg






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 生活の中で | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~次のショルダーに掛かりました~

今日はお日様がお顔を見せてくれません。
冷えますね。

次の裂き織りショルダーに掛かりました。

外ポケットが出来て、ファスナー付けです。
            1031_20171031121008540.jpg
これはまだ紐が決めてないので、今日決めます。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| バッグ | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~裂き織りショルダー完成です~

昨日の台風はこちらではあまり被害もなかったようですが、あちらこちらで水の被害があったようですね。
最近のお天気は本当にわかりませんね。

28.29.30日と吉田町でクラフトフェアが開催されているようですが、昨日はどうだったのかしら。
お天気がよければちょっと雰囲気を見に行こうと思っていたのですが、あの雨の中では・・・・。

裂き織りショルダーバッグが出来ました。

3-1の織りのバッグです。
底寸法   10*23
深さ     23
口寸法   33    です。
   10301_20171030121959e67.jpg

持ち手は共布
外ポケットもあります。
   10302_2017103012200004d.jpg

ファスナーには土曜日にNさんから頂いた伊賀の組紐でつゆ結び。
   10303_20171030122002d74.jpg

内ポケットの一つはファスナー付です。
   10304_2017103012200384d.jpg


森町のクラフトフェアまで3週間。
作品作りを今週中に終わらせたい!!





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| バッグ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT