PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~綿の間引き・精錬をしました。~

梅雨に入る前に綿の間引きをしたかったので、昨日の夕方、畑に行ってきました。

こんなに大きくなっているのに可愛そうですが、一箇所に3本残してね。
間引き

夜は紡いだ糸を巻き取り。
巻き取り
06074.jpg

精錬をしました。

枷にしてあったものも一緒に精錬しました。
精錬





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| 綿のこと | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ワークショップの復習を~

明日からお天気が崩れそうですが、今日は良いお天気。

昨日は、ワークショップの復習をしました。(糸つむぎがやりたかっただけ!!)(*σ´Д`*)

3日に紡いでいた時にそれまで順調だった糸車が空周りしてどうしようもなかった。
ツムを取り替えて続けました。
室内には風が一杯入っていたのでツムのコマが乾燥しすぎかな?

先生に助言を頂いて、昨日、コマにOリングを入れてみました。
快調快調!!
今までより良くなりました。
06061_2017060612221604b.jpg


紡いだ糸の太さはここまで来ました。
何番ぐらいかわかりませんが、細くなりました。
06062_20170606122216f1a.jpg



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 綿のこと | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿のワークショップ~

昨日、今日と綿にどっぷりつかりました。

昨日は3人。
綿の追肥と草取り。
広~~い畑はお日様を一杯浴びてすくすくと(?)と、まではいかないかな?
虫にやられてしまうものも。
草も色々で暑くなると枯れるものは取らなくて良いと。
06032_201706041948511d1.jpg

午後は糸紡ぎ。
06031_20170604194849466.jpg

今日は午前中は座学。
手紡ぎと紡績の違いです。
午後から6人で糸紡ぎ。
06035.jpg
綺麗に開綿するとこんな感じです。
06033_2017060419485217d.jpg

左側が先生の紡いだ糸。右側が私の紡いだ糸、8番くらいとの事。
目指すは10番です。
目指す糸


色々な質問が飛び交い、素晴らしい時間でした。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~い~と~まきまき、い~と~まきまき・枷上げ台が欲しい~

今日は変なお天気。
雨が降っていたのに、今は青空が。

昨日はお休み、と、しようかと思いましたが駄目でした。
やりたくなってしまうんですよね。

紡いだ綿を少しだけ枷にしました。
06012_20170601122615adb.jpg

リベンジのオーバーブラウスの糸も枷から巻き巻き。
06011_20170601122617e34.jpg

枷上げ台を持っていない私は昔使った、この毛糸用の枷繰り機です。
06013_201706011226167b6.jpg

織り用のカウンター付きの枷上げ台が欲しい!!





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 綿のこと | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~棉のポット苗を定植・主人の誕生日~

昨日に引き続き良いお天気で、町内の草刈り作業も順調そうでした。(主人が出てくれたので想像です)エヘヘ。

居間のカーペットがまだ冬のままでしたので(夜冷えるのが気になってネ)夏仕様にやっと変えました。
日蔭の庭も、クリスマスローズを整理したので、すっきり、かな?
みょうがが順調に伸びていて、また賑やかになってきています。


ポットのを定植しました。
丸い所に種を蒔いたのですが、根切り虫に食べられてしまって、何もないのです。
ここにポット苗をね。
あと4か所ぐらい。
順調に育ってね。
05280.jpg



今日は主人の誕生日でした。
おいしいイチゴのロールケーキです。
05271_201705281858067ba.jpg

生地にイチゴが入っているので、もっちりしたケーキです。
御馳走様。
05272_20170528185807513.jpg

何歳になったかはご想像にお任せします。
ちなみに夕食は和牛のステーキでした。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~棉の本葉が出てきました。・畑便り~

2日間お天気がすっきりしませんでしたが、今日はとても良いお天気。
市内の小学校の多くが運動会だったようです。

の本葉が出てきました。
成長に違いはありますが、順調かな?
    05281_201705271910327a5.jpg
マルチシートの上に藁を敷いてもらいました。
そろそろポット苗も定植しなくてはネ。

ジャガイモを収穫しました。
  05283.jpg

この花は?
に似ているオクラです。
まだ小さいのに、もう花が咲き始めました。
     05282_2017052719103421d.jpg

パプリカも実を付けました。
  05285.jpg

アマガエルさんの後ろには甘長ししとうです。
   05284.jpg
 




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~糸紡ぎのツム・根切り虫~

仕事中、上着を切ると暑いし、脱ぐと涼しすぎて・・・・・。

昨日、白い道さんが棉の根切り虫被害をアップしておられましたが、我が家の畑も・・・・。

3箇所ぐらいの被害。
ポットの苗を支度しておいて良かった。
もう少し大きくなってから植えます。
05183_2017051812184938b.jpg
05182_20170518121847c39.jpg


糸紡ぎ機のツムを買いました。

05181_20170518121845ae5.jpg

今のも使えるのですが、木綿紀行 織りの途中さんのブログを拝見していたら、どうにも我慢が出来なかった。
早速、付けて紡ぎました。
紡ぎやすい!!
見た感じは何の違いも無いようですが、もって見ると違います。
紡ぐとまた違う!!

良かった。
ありがとうございました。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村






| 綿のこと | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~糸紡ぎをしながら~

昨夜は恵みの雨でした。

夕べは糸紡ぎをしながら、台所仕事。
糸紡ぎ


蕗を沢山頂き、灰汁抜きをして薄味に煮ました。
05104.jpg

たけのこは茹でた物を頂いたので、ラッキー。
おかかと煮ました。
05105.jpg

畑の子株の成長がとっても良いのです。
間引きして綺麗にして、浅漬けにしました。
05102_20170510123337f22.jpg

にんじんと大根を一緒にね。
05103.jpg
まだみるかったので美味しいですよ。

今日帰ったらI上さんと待ち合わせ。
楽しみです。
夜はヨガです。
織りは出来ませんネ。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 綿のこと | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ミシンとアイロン・綿の芽が出ました~

連休2日目。
今日は母と新茶の詰め放題に行ってきました。
恒例行事です。

その車の中で、母に『古い方のミシンが調子悪く、もうどうしようのないから新しいミシンを買ったの。そしたら今度は、アイロンが駄目になってしまって』と、言ったら母が『私の所に2台あるから1台持って行って良いよ。』と。

頂いてきました。
なんと新しい方です。
『これは重くてもう使うのが大変だし、あまり使わないから、持って行きなさい。私は古い方の軽いものを使うから。』と、言って。

05042_201705041920464c3.jpg

ミシンはこれです。
ジューキのRT6900DXです。
結構厚手の物まで縫えます。
職業用のミシンが使えない人もいるのです。
それとこれならジグザグもありますからね。

05041_201705041920447af.jpg

綿の芽が出ました。
4月29日に畑に植えたものです。
ポットはまだ出ません。
一安心!!
芽が出ました






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~綿の種を蒔きました~

裂き織バッグは昨夜出来上がりました。
また、お見せしますね。

畑のジャガイモの花が咲き始めました。

    04291_201704291905378a5.jpg

綿の種を蒔きました。
昨日、水に浸けておいた種です。

    04292_201704291905384f0.jpg


先週、教えて頂いたバーク堆肥を入れて蒔きました。

    04293.jpg


芽が出ても虫にやられてしまうと台無しですからポット苗も呼びに作りました。

植え終わってこの状態。

    04294.jpg


芽が出るまでは毎日水を上げましょう。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







| 綿のこと | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT