PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~柿渋の裂き織りバッグ完成・糸屋さんから届きました~

昨日はお昼頃からの急な雨でした。

棉が気になっているのですが、行く時間がありません。

柿渋の裂き織りバッグが完成しました。
05191_20170519122244820.jpg

マチ12
深さ22
口寸法36の大きさです。
05192_20170519122246a61.jpg

内側はモッコウバラで染めた布です。
裂き織りに使おうと染めたのですが、こんな使い方も良いですね。
05193_20170519122247095.jpg

糸屋さんに注文してあった物が届きました。
バッグ用のファスナー
ミシン糸は50番の3000m巻き(今度のミシンに使おうと思います)
アイテープはほつれ止めに(裂き織りの布はほつれやすいから)
ダイナックテープはクモの巣シートのテープ状(幅が4種類)とても重宝します。
05194.jpg

明日は午前中、染色教室
午後から生徒さん3人です。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| バッグ | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~糸紡ぎのツム・根切り虫~

仕事中、上着を切ると暑いし、脱ぐと涼しすぎて・・・・・。

昨日、白い道さんが棉の根切り虫被害をアップしておられましたが、我が家の畑も・・・・。

3箇所ぐらいの被害。
ポットの苗を支度しておいて良かった。
もう少し大きくなってから植えます。
05183_2017051812184938b.jpg
05182_20170518121847c39.jpg


糸紡ぎ機のツムを買いました。

05181_20170518121845ae5.jpg

今のも使えるのですが、木綿紀行 織りの途中さんのブログを拝見していたら、どうにも我慢が出来なかった。
早速、付けて紡ぎました。
紡ぎやすい!!
見た感じは何の違いも無いようですが、もって見ると違います。
紡ぐとまた違う!!

良かった。
ありがとうございました。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村






| 綿のこと | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~まだ仕上がりません(泣)・minneに出しました。~

柿渋の裂き織りバッグがまだ仕上がりません。(泣)
もう少しなのに・・・・・。
05171_20170517122537373.jpg

最後のまつりは手縫い。
バッグの中を3周します。
これってミシンで縫えないことは無いのですが、外側の感じが大分違うのです。
夜は見難くて・・・・。

先日のB5サイズの本が入るバッグを、ミンネにアップしました。
良かったら見てください。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| バッグ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~ネットを付けました・セッコクの美鈴~

気持ちのよいお天気です。

柿渋バッグにネットをつけ終わりました。
05162_20170516121341c8e.jpg


この持ち手はこんな風に本体につけると、中に物を入れたときに、引っ張られます。
ですから、ネットを入れてから、再度手縫いでネットにも縫い付けます。
05161_20170516121340d10.jpg


セッコクがもう終わりに近づいています。
おちょぼ口を想像するような、美鈴です。
05163_201705161213439ce.jpg





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| バッグ | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~柿渋のバッグが外側が完成・芍薬が開いた~

今日の天気予報は雨のち晴れ、何なんでしょう。
今朝、来るときは傘要らずでしたのに今は小雨。

柿渋で染めた布を裂いて織った裂き織りバッグの外側だけ完成しました。
05151_20170515122452c7f.jpg
持ち手は手芯を入れました。
今夜、ネットを入れます。

思ったより、素敵になりそう。

玄関の芍薬が咲きました。
ほとんど白ですが、主人が親株を見たときはもっと紫色が出ていたのです。
そのつもりで頂いたのに、ちょっと残念?
05152_20170515122454cb5.jpg

でも、綺麗ですねえ。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| バッグ | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~午後からの生徒さん~

久しぶりに恵みの雨。
強く降りましたが、ありがたい雨でした。

午後から生徒さんお一人。

お嫁さんに差し上げるバッグが出来ました。
マチも要らない、幼稚園のお迎えに行くときにお財布が入れば良いという事です。
生徒さんのバッグ

中を撮るのを忘れましたが内布は可愛い布です。


お一人なので私もバッグ作り。
柿渋の表地に裏布はモッコウバラで染めた綿の布を使います。
モッコウバラの鉄媒染で、ちょっと絞って染めたものです。
大好きな色目です。
柿渋とモッコウバラ




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









| バッグ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~久しぶりに手芯で~

昨日も静岡が全国一の暑さだったようです。
今日も暑い!!

なんとなくだるく、ちょっとあちこちが痛い。
年齢と共に出てくるのが遅くなってますからね。

今度のバッグは二つとも手芯を入れて持ち手にします。

幅の広いほうは共布で出来ました。
手芯1


柿渋の織り布は幅が狭いので、市販のテープを買ってきました。
手芯も6ミリです。
手芯2

今夜作ります。
こちらのほうはすべりがよさそうで作りやすいかもしれません。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| バッグ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~バッグを作るつもりです・芍薬が咲きます~

とてもよいお天気で暑くなっています。

昨夜はヨガで気持ちよくなり、何もしませんでした。
バッグを二つ作るつもりで、布を決めました。
05111_201705111215490dd.jpg

これは、木綿の布を柿渋で染め裂いて織った布。
経糸も柿渋で染めました。
少し濃淡をつけて染めました。
05112_2017051112155126b.jpg

主人が去年頂いてきた、芍薬がはじめて咲きます。
これは今朝の様子ですが、主人が添え木をしてくれたようです。
芍薬





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



| バッグ | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~糸紡ぎをしながら~

昨夜は恵みの雨でした。

夕べは糸紡ぎをしながら、台所仕事。
糸紡ぎ


蕗を沢山頂き、灰汁抜きをして薄味に煮ました。
05104.jpg

たけのこは茹でた物を頂いたので、ラッキー。
おかかと煮ました。
05105.jpg

畑の子株の成長がとっても良いのです。
間引きして綺麗にして、浅漬けにしました。
05102_20170510123337f22.jpg

にんじんと大根を一緒にね。
05103.jpg
まだみるかったので美味しいですよ。

今日帰ったらI上さんと待ち合わせ。
楽しみです。
夜はヨガです。
織りは出来ませんネ。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




| 綿のこと | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~B5サイズの本が入る裂き織バッグ3つ目完成~

昨日は暑かったです。
静岡市では31度。
急に暑くなって体がだるいですね。

B5サイズの本が入る裂き織バッグの3つ目が完成しました。
中に入れるネットを少し切ったのは、正解かも。
まだ使ってみないとわかりませんが・・・・・。
B5サイズ3番目1

大きさを書いてなかったのですが、
マチ 4センチ
底の幅  22センチ   口寸法が26になります。
深さ  27センチ   です。
B5サイズ3番目2


中は着物地、シルクです。
B5サイズ4

ショルダーの紐は共布です。
B5サイズ3番目3


さあ、明日から何を作ろうかな?
織をしようかな?
まあ、今夜はお休みして、糸紡ぎをしましょう。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








| バッグ | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT