PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おしゃべり工房”和空閑”

今日は、大井川葛布工房に行ったときにお友達になったI上さんの工房にお邪魔してきました。
おしゃべり工房”和空閑”です。
お閑な方はしゃべりにいらしてくださいね。と、言うことで空間の閑は”ひま”という字だそうです。

静岡市の安倍川の上流の山間部にあります。

昔からの家のつくりでした。
過疎化の進んでいる山間部のようです。

織りの体験が出来ます。
高機をリジット機の両方が置いてあり素敵な工房です。

おっと、建物の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

彼女の織った物を見せていただきました。

葛布を緯糸に使ったコースターでお茶を頂きましたよ。
この時期に涼しげで素敵です。
コースター


お客様からの依頼で葛を使った暖簾と言うことでこれは見本です。
葛の部分のつやがなんと見いえなくて・・・・。
お客様も、この葛の部分をお好みだったそうです。
暖簾の見本


これは何で織ってあるのか忘れてしまったのですが、経糸の空羽部分と緯糸の間を空けたところの始末がとても大変だったそうです。
織りながら針ですくって始末をしてありました。
空羽


とても素敵な時間をありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おしゃべり工房”和空閑”

夏には冷たい麦茶と涼しげなコーススターが似合いますね!

| nonaka | 2013/08/17 12:19 | URL |

Re: おしゃべり工房”和空閑”

nonakaさん、復活ですね。
長いお休みでしたね。
コースターが素敵でしょう。


> 夏には冷たい麦茶と涼しげなコーススターが似合いますね!

| エミー | 2013/08/17 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/989-b5a6743b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT