PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は染と織り

今日は朝から染めと織りの教室。
午前中、染めでした。

葛の葉と蔓を細かく切って、20分くらい煮出しました。
葛を切って


その間に染める糸や布をお湯につけて。
綿は特に染まりにくいので、少しお湯につけた後水の中でしっかり揉んで糸の中の空気を抜くように。
お湯につけて


媒染はチタン・アルミ・銅・鉄の4種類。

参加した人数は6人なので染める物を媒染ごとに同じバケツに入れ、その中に煮出した染液を入れました。

30分くらい漬けたあと、媒染ごとにつけました。

これは銅媒染。
銅媒染


とても綺麗な色です。


染めた物は夕方帰ってから洗い干しました。
こんな色に
チタンで染めたいとは頂き物で、何の糸かわかりませんが麻とレーヨンが入っているような感じとのことです。
他は全てシルクです。


藍染は染めの日はいつでも染められるように仕立ててくださっています。
藍染

午後からは織りです。
織りは明日アップします。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/979-16d402c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT