PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのお教室

今日は大井川葛布工房で手織りの教室に参加です。

独学で裂き織りをしている話しもしてありますので、第1回目の講座は省かれました。

2回目の講座のコースターを織りました。

経糸の張り方も私なりの張り方をやってみてくださいと言われOKを頂きました。
先生のご存じない張り方だったようです。

10センチ角のコースター3枚です。
これは2枚目。
まだ耳が綺麗ではありませんね。
コースター


経糸はタコ糸。
緯糸は綿の生成りと、贅沢にも藍染の糸です.

糸の撚りでS撚り・Z撚りの事を教えていただきました。
このコースターのように経糸が見えない織を”横地合”というそうですね。
知らなかったことがあるのでとても面白かったです。

お仲間の中で一番新米。
でも、今日見学にいらしていた方もこの次からご一緒に。
仲間が増えるということは楽しいですね

それと月初めに染が出来なかった物をおかみさんが染めておいてくださいました。

ドクダミです。
これは鉄媒染。
ドクダミX鉄

写真の色が悪いのですが、モスグリーン(濃い目の色)です。
これはシルクの胴裏です。
もう一つこれはチタンの媒染です。
これは木綿。
ドクダミXチタン

茶色のほうは豆乳で処理をしてあるところ。
白っぽいところはそのままで染めてみました。
写真では白く見えますが実際は生成りに一寸色をつけた感じかな?

木綿とシルクでは違うのでしょうが、見本を作る為に色々染めてみたほうが良かったですね。
アルミ媒染でベージュ系
胴媒染で茶系の予想でした。




ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてのお教室

読んでいるだけでワクワクした感じが伝わってきますよ!

| nonaka | 2013/07/28 10:09 | URL |

Re: 初めてのお教室

ありがとうございます。
とても楽しかったです。


> 読んでいるだけでワクワクした感じが伝わってきますよ!

| エミー | 2013/07/28 18:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/973-8a8817f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT