PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッターで切る時の長さ

先日の、アングレカム・ディディエリが咲きました。
星型の白い花が綺麗でしょ。
とてもよい香りがしますよ。
アングレカム・ディディエリ




カッターで布を切る時の長さはどれくらい?と、質問をいただいたので、私の場合を書いてみますね。

着物の前身ごろと後身頃は肩で繋がっていますね。
その肩部分で半分に切ります。

ほとんどその長さで切りますが、厚い生地のものはまた半分の長さにします。
そうしないと布を押えている、左の肘を痛めます。

長さ方向を半分に折り、輪の方を手前におきます。
カッティングマットの長さに収まればそのまま切ります。
ほとんど、もう一回折ってこのように上部分を残しておきます。
2枚に折って


しっかり押えながら切ります。
私は会社で出た端材のアクリル板を貰って押えに使っています。
厚みも3ミリありますので、カッターの歯の部分も当てやすく、押えもしっかり出来ます。
押さえがしっかりすれば、柔らかい布も切りやすくなります。
一枚づつ


切った糸状の布を巻くとき水をスプレーしてから(ちょっとですよ)巻くと糸くずの出方が違いますよ。
カット完了時に

これでわかるかしら。一寸不安です。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事

| 裂き織り | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

とても勉強になりました。
私もカッターと定規を用意したのですが、長いまま切ると手が疲れてしまいましたので、
もっぱらハサミで切っていました。
時間がかかって大変です。
なるほど、このようにすれば少しは、はかどるかもしれません。
巻く時に少しスプレーの技も嬉しいアドバイスです。

1つお聞きしたいのですが、
服を縫う時、端やカーブをホツレなくするには、接着テープを張ればOKでしょうか~?
お聞きしてばかりで申し訳ないのですが、教えて頂ければ幸いです。

| junko-mama | 2013/07/23 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

参考にしていただければありがたいですよ。

ハサミで切ると時間が掛かりますね。
この方法だととても楽ですよ。

洋服に仕立てるときは、接着テープを縫い代の所に張ってから切るとよいですね。
ロックミシンを御持ちならテープを張ってからネ。

| エミー | 2013/07/24 12:19 | URL |

アングレカム・ディディエリ

一枚だけエプロンのように大きくて可愛いですね。

布を来るだけでも大変そうですね!

| nonaka | 2013/07/24 15:31 | URL |

Re: アングレカム・ディディエリ

そうですね、まるでエプロンね。

布を切って糸にするのも一仕事です。
でも、ロータリーカッターで切るから少しは楽なんですよ。



> 一枚だけエプロンのように大きくて可愛いですね。
>
> 布を来るだけでも大変そうですね!

| エミー | 2013/07/24 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/969-03153399

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT