PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木綿を染めました。

庭のカサブランカが一気に開花しました。
日の当たらない庭です。
全部で何輪あるのかわからないほど。
むせ返るような香りに包まれています。
カサブランカ


藍の生葉染をしました。
今までは胴裏のシルクを染めていましたが、今回の織りに一寸使いたく木綿を染めて見ました。

木綿を染める時は豆汁で処理をしてからと聞きましたが、藍熊さんに伺ったら、豆乳で大丈夫とのことでしたので、布の一部を豆乳に浸して、乾かしてから染めてみました。

わかるかしら、左側の布です。
裂いて使うのでこの染め斑がいいのです。
木綿を生葉で

シルクは水色に染まりましたら木綿は薄いグリーンというかブルーにも近く染まりました。
右側は浴衣です。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事
スポンサーサイト

| 布もの | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木綿を染めました。

同じ草木でもアシルクと木綿では色が変わるんですね!

媒染の種類でも色合いが変わるのかな~!

| nonaka | 2013/07/13 20:30 | URL |

着てみたい

こんな浴衣を着てみたい!
綺麗な色に染まったね。

| obaba | 2013/07/14 06:39 | URL |

Re: 木綿を染めました。

nonaksさん、材質によって色が違いますよ。
また媒染によってもね。
だから面白いのです。


> 同じ草木でもアシルクと木綿では色が変わるんですね!
>
> 媒染の種類でも色合いが変わるのかな~!

| エミー | 2013/07/14 18:33 | URL |

Re: 着てみたい

今は色々な色の浴衣が一杯ですね。
こんな色もいいでしょ。


> こんな浴衣を着てみたい!
> 綺麗な色に染まったね。

| エミー | 2013/07/14 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/960-eef28096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT