PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川葛布工房

今日は、中学、高校と一緒だった同級生と大井川葛布工房に織教室の見学に行ってきました。
我家から30分くらいのところです。

あの、葛の蔓から繊維を取り出してそれを横糸にして織るのが葛布織。
以前から知ってはいたのですが・・・・。

私は織のお教室に通ったことが無く、独学でここまで来ました。
裂き織りを教えて欲しいという方もいて、(今日一緒に行った同級生も)教えるほうが基礎を知らなくてどうするの?と、自分で思っていたのです。

それとやっぱり基礎がわかっていれば、困った時の対処法も自然と見えてくると思うのです。
色々な方とお話できて吸収することも多いのではないのでしょうか?

おかみさんは、帯地を葛で織っていらっしゃいました。
おかみさん


初級の方は暖簾を織っていらっしゃいました。
空羽を使って、一寸黄色っぽいところが葛です。
初級


中級の方は、縦糸を張っていらっしゃいました。
中級


今日はお二人が織っていらっしゃいました。

見学者は私たちのほかに横浜からいらした方が。
その方は今日、申し込みをされてお帰りとか。

現在、20名ほどの方が通われているそうですが、東は東京、西は名古屋からいらしているそうです。
一ヶ月に1回か2回の織り教室です。
染めもおかみさんが教えてくださるということで、7月は6日に行われるということです。

こちらをご覧ください。大井川葛布工房

午後からは、友達のリフォーム。
バッグの形を確認の為電話したら、以前はトートバッグに、と、言っていたのですが私の定番の小さなボストン型にとのこと。
確認してよかったです。



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事
スポンサーサイト

| 裂き織り | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大井川葛布工房

イタリアの紀行もののTVを見ていたら裂織り?が出てきました。
横幅は両手をひろげたぐらい。
3年に一度張るという長い長い縦糸を絡まないように3人の方で張っていました。

普通なら軽く流し見るところですが興味を持ってみる事が出来ました。

| nonaka | 2013/06/30 10:29 | URL |

Re: 大井川葛布工房

nonakaさん、この方はフィンランドにお住まいですが、この記事に長~~~い、裂き織が載っています。http://kuukkelinkasityot.blog77.fc2.com/blog-entry-48.html

イタリア紀行で出てきたのですか?
見たかった。

>

| エミー | 2013/06/30 13:31 | URL |

ながーーーいマット

見てきました!
感激しました!

| nonaka | 2013/06/30 13:51 | URL |

Re: ながーーーいマット

凄いでしょ。
日本にはありえませんよね。


> 見てきました!
> 感激しました!

| エミー | 2013/06/30 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/947-4351a782

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT