PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シリコンスプレーで

今日は梅雨の合間の一寸晴れ間の覗いたお天気。
こんな日は外仕事をしないではいられません。
午前中、草取りなどをして気持ちがよかったですよ。
孫たちが運動会。
お天気に恵まれてよかった良かった。

昨日もコメントを頂きました。
これもブログ村に参加させていただいたおかげです。
今回のことでは、皆さんにご心配やら、コメントを頂きありがとうございました。

昨日いただいた、コメントに『シリコンスプレー』を、と、いただきました。
本当に偶然なんですが、私も考えたんです。
独身の頃、機械編みを少し習ったのですが、その時すべりの悪い糸を使う時にシリコンスプレーうを使ったのです。
これで、ちょっと楽になると思います。
シリコンスプレー



午後から、母と妹と一寸お出かけ。
私の裂き織りのバッグをお店においてくださるという方がいて、その方のお店に行って来ました。

静岡市駿河区丸子にある、手作りクラブ”ふらっと”というお店です。
写真を撮ってくるのを忘れました。

ここで置いてくださるということで、試しにバッグを一つお預けしてきました。
さあ、どうなるかな?



ブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。

にほんブログ村<br /> ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村




にほんブログ村 <br />花ブログ 蘭園芸(らん)へ







関連記事
スポンサーサイト

| 裂き織り | 19:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいもの見つけられましたね!

| nonaka | 2013/06/01 21:19 | URL |

こんばんは
色々読ませていただいて、織りも大変だな~・・・・と思います。
出来てもいないのに やっぱり きちんとした織り機があるほうがいいのかな~と 思っていましたが 縦糸張りが 大変なのですね~ 「私に出来るのかな」心配でよく考えてからだと
思い始めています。
さて トラブルの事 読んでいても何が何だか ちっとも分からない私が 云うのもと 思いましたが・・・・それにご存知の事かもしれないですね もしそうだったら 失礼なこと お許しください。 
シリコンは かせの糸に吹きかけるのは下に 紙でもひけばよいと思いますが
織り機にかけてある糸に するときは 一旦 ウエスにしみこませて それで糸をナゼナゼした方が よい気がします。
でないと いたる所が つるつるして大変です。
始めからそのつもりだったら 余分な事を書きすみません。

| poccke | 2013/06/01 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

pocckeさん、ありごとうございます。
そうなんです。
滑りました。

今から一寸お掃除しないと・・・・。

編み機の時にはテーブルの上に置いた編み機なので平気だったのですが・・・・。

スプレーは飛散します物ね。

織りは織り機によって縦糸の張り方が違うので、道具も違います。
卓上のリジット機でしたら余り変わらないのですが、高機はその織機にあった張り方が良いようです。
何せ、独学の私ですのでハプニングが一杯。
それで、失敗を重ねないように勉強です。

| エミー | 2013/06/02 07:12 | URL |

Re: タイトルなし

nonakaさん、周りまで滑って・・・・。
一寸おろかでした・

| エミー | 2013/06/02 07:13 | URL |

私なんかが・・・・と考えていないですぐに かきこめばよかったですね。
私も昔失敗したことがあります。 エナメルの革を縫うのに
すべらないので スプレーしてしまって あっちもこっちもツルツル(笑)以来縫う線の上だけをスッとなぜるだけです。

大変な時に悪いのですが 布にもよるので一概には言えないと思いますが 着物一枚で(37センチ巾位で)
およそ どれ位の長さ織れるのでしょうか?大体でいいのです。余ってもいいので とに角 縦糸がたりなくならないようにしたいのです。すみません。

| poccke | 2013/06/02 18:05 | URL |

Re: タイトルなし

pocckeさん、経験から覚えることってありますね。
ありがとうございました。
お尋ねくださった件ですが、着物一枚分、そっくり織ったことがないのです。
織幅と、裂く幅も関係しますね。

私はほとんど50センチぐらいの織幅、裂く幅は5ミリから7ミリです。
片身頃で2メートルぐらい織れるかしら。

ほとんどバッグ用で1メートルぐらいで他の生地に変えるので、しっかりしたことがわからないのです。
基本をしっかり習っていれば出せるはずなんですが・・・。
ごめんなさいね、こんなことしか言えなくて・・・・。

| エミー | 2013/06/02 20:16 | URL |

ありがとうございました。

ありがとうございました。
私もバッグ以外は殆んど独学です。ですから本ばかりが 増えます。
裂く幅も出来上がりに関係ありですね~ 
織りは 色々な技法もさることながら そのまえに 色合わせが とても難しいです。それで布が少し残っても 他の布とあわせるのが難しいので 一枚全部織ってしまえば いいかな~と ずるい発想からの質問でした。地道に 頑張ります。
チョット変ですけど このコメントへのお返事は 無くていいです。またよろしくお願いします。

| poccke | 2013/06/02 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/920-72438827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT