PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

織り始めましたが・・・・。どなたか教えてください。

昨日帰ってから綜絖に通し終わり、夜筬通し完了。

織り始めました。
こんなに経糸が目立つとは・・・・・。
糸の太さのせいでしょうか?
初めての丸羽


織り始めて気が付いたのですが、今までは筬通しを先にして、綜絖、そして巻取りでした。
今回、初めて、粗筬、巻き取り、綜絖、筬通しをしました。

織っていたら、経糸が攣る?ところがある。
綜絖の後で経糸がよじれている所があるのです。
あ~~~あ、今まではこうなることはなかった。

筬通しをしてからもう一回巻きをやり直すのかしら?

初めてのことでわからない。
皆さんはどうしていらっしゃるのかしら。
本を見ても書いてないよ~~~~。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ







関連記事
スポンサーサイト

| 裂き織り | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。アトリエひなぎくで~す。
私はいつも粗筬、巻き取り、綜絖、筬通しの順でしています。
綾棒はどうなってますか?(写真では分からず…)
綾の通りに巻き取って、綾の通りに綜絖通しをするとよじれないと思います。
筬通しまでは棒をはずさずに糸の順番の目安にするといいのでは?

それから経糸が目立つ場合は、経密度だと思いますので、筬をもっと粗くしてはいかがでしょう?

私ごときがアドバイスでもないんですけど…(^_^;)
頑張ってください。

| アトリエひなぎく | 2013/05/29 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

ひなぎくさん、ありがとうございます。
やはりさおりは他の機と違うようですね。
綾棒というのはなく、綾ホルダーがあるのですが、粗筬に通したときに外してしまったのです。
何も知らなくて(トホホ)

次回の参考にさせていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします。


> お久しぶりです。アトリエひなぎくで~す。
> 私はいつも粗筬、巻き取り、綜絖、筬通しの順でしています。
> 綾棒はどうなってますか?(写真では分からず…)
> 綾の通りに巻き取って、綾の通りに綜絖通しをするとよじれないと思います。
> 筬通しまでは棒をはずさずに糸の順番の目安にするといいのでは?
>
> それから経糸が目立つ場合は、経密度だと思いますので、筬をもっと粗くしてはいかがでしょう?
>
> 私ごときがアドバイスでもないんですけど…(^_^;)
> 頑張ってください。

| エミー | 2013/05/30 07:51 | URL |

初めまして。
今頃のコメントでごめんなさい。
さをりの機はたためる(コンパクト)という利点はあるのですが、通常の機とちがいますね。
通常の織り機は綜絖通しから後ろが固定されていまして、そこに綾棒がのっかかります。(この表現で大丈夫かな?)
私もさをりの機が初めての織り機でして、他の織りの教室に行って会話がかみ合わないことがありました。

やはりさをりのやり方がいいようです。
さをりの4枚綜絖を使う時は少し頭を使います。

綾ホルダー云々ですが、綾棒の役目とは違いますので外しても影響ないでしょう。
さをりの織りもそんなにやってない私が何ですが、気づいたのでコメント入れてみました。
私も頑張って織らなければ・・・と思うのですが・・・

| donguri | 2013/05/31 12:50 | URL |

こちらで初コメです。
写真で見る限り経糸密度が高すぎるような気がします。
経密度を決める時にはどうされているのでしょうか?
それと丸羽にすると筬目の所に筋が入ったようになります。
これは仕上げの水通しをすれば解消されます。
綾棒はあった方が良いと思います。

| ルーママ | 2013/05/31 15:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ルーママさん、こちらまでありがとうございます。

結局、切って通し直しをしていますが、経糸密度が高すぎるのであれば通しなおしをしても一緒ですね〈笑)
経密度って、今まで考えたことがありません。
やはりもっと細い糸でないと駄目なんでしょうか?

一度、丸羽で織ってみたかったんですよ。
何も知らなくて恥ずかしいです。

| エミー | 2013/05/31 18:36 | URL |

Re: タイトルなし

donguriさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
やはりさおりは他の織り機とは違うのですね。

わたしは他のは、卓上のリジット機しか知らないので色々わからないことだらけ。
おまけに、お教室などに行った事もないのです。

ブログなど書いていらっしゃいましたら教えてください。

本当にありがとうございました。

| エミー | 2013/05/31 18:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/31 20:06 | |

Re: お力になれるかわかりませんが・・・

うわっ、ひこねあいさんにコメント頂けるなんて、ありがとうございます。

すみません、もう通しなおしてしまって・・・・。

本当にありがとうございます。

| エミー | 2013/06/01 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/915-c849d30a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT