PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~こんな紡ぎもあります・綿の花芽確認~

今日は朝から晴れて、暑い一日になりそうですね。

昨日、会社から帰ってから畑に。
とても沢山収穫できました。
06233.jpg

はちょっと横に倒れそうなものもありましたが、元気一杯。
花芽の確認も出来ました。
06232_20170623122209619.jpg

先日”尾張もめん伝承会”の方に譲って頂いたもの。
糸車のツムに付けて円錐形に糸を紡いでいくというやり方。
初めて付けて紡いで見ました。
06231_2017062312220864a.jpg

紡いだ糸を巻き取る時に円錐形にします。
尾張もめんの方々は円錐形を作ったあと、スッと抜いて芯に爪楊枝を刺し、そのまま煮てしまうそうです。(撚り止めと精錬)

私はどうしようかな?
まだ決めかねています。
最近は巻取りしてから煮ていますからね。



明日は、主人に三島市まで連れて行ってもらう予定です。
最近ドジばかりで、始めていく所は不安です。
年のせいでしょうかね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



関連記事

| 綿のこと | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/2271-e31a8eca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT