PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~ウコン染~

今日も暑くて、午後畑に少しだけ行っただけなのにだるい。

昨日の午前中はウコンの染色教室。
3人だけでしたが楽しい時間でした。

結論から。
こんなきれいな黄色に染まりました。
ウコン染1

おかみさんの用意してくださったウコン
チップ状になっています。
ウコン染

煮だすときペーハー4程度の酸性にして煮出しました。

今朝までつけておきました。
染液の色はほどんどなくなっていました。
ウコン染3

干す時の色です。乾いた時とほどんど変わりません。
ウコン染2


今から2回目の染をしようと煮だしています。
悲しいことに日光堅牢度が非常に悪いようです。
今回、媒染剤は使っていませんが、アルミ、銅、鉄を使ってもアルミが一番悪いようです。
どうしようかな?
銅で媒染してみようかな?



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/2240-7906c0f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT