PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~ザクロの皮染・1回目は157グラム~

昨日、今日ととっても寒い。
昨日は藤枝でも雪が日中降りました。
夜だったらきっと少し積もったでしょう。

あの寒さの中、外で染色教室。
ザクロの皮をおかみさんが煮だしてくださっていました。

私は今季収穫して糸に紡いだ綿糸を染めました。
今回の綿は157グラムでした。
収穫量はまだ量っていないので、糸にできた分を正確に量っていこうと思います。
鉄媒染とアルミですがアルミは黄緑色に近くなりました。
01152_20170115191112658.jpg


藍でも染めたかったので、おかみさんにお願いして藍建をしていただきました。

間に合ったら、マフラーに織って神楽坂に持って行こうと思います。

今日は主人の従姉さんにあたる方のご葬儀。
この寒さでお風呂で亡くなられたようです。

昨日の夜、お風呂に入る時の脱衣場の寒さはきつかった。

押し入れの奥から、電気ストーブを出しました。
01151_20170115191110b6d.jpg

今夜から活躍してもらいます。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







関連記事

| 綿のこと | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/2111-69873ec7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT