PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~裂き織り・緯糸の作り方~

今日も暑いですね。

さて、メールフォームからご質問を頂きました。

o本様という方です。

裂き織り初心者です。
布を裂くのが大変です。
どのような方法で裂いて見えますか?
教えてください”

ご質問ありがとうございます。

綿はピーっと裂けますがシルクは大変ですね。

私は最初の頃、はさみで切っていました。
でも、らちがあきません。

今はこれを使っています。
ペットG


Clover のカッティングマット です。
大きいサイズです。

このマットの上に布を置き、同じくClover のロータリーカッターで切っています。
ロータリーカッター


布の押さえは普通定規をお使いの方が多いと思いますが、私はこの透明の板(材質はPET-G,厚みは5mm)を使っています。
幅が10センチくらいあるので、ここに手を置きしっかりと押さえて切ります。
カッテイングマット



着物を裂くときは、長いので適当に織ってから裂きます。

これぐらいでわかりますか?

また、ご質問等ありましたらいつでもメールを頂けると嬉しいです。

ちょっと補足  綿を手で裂くときは少し湿らせて裂くと埃が立ちにくくなります。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

| 裂き織り | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1978-46db63dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT