PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫根染めの結果

今日もはっきりしないお天気で涼しいですね。
   綿の為には暑くなってほしいな。

土曜日の染色教室は紫根染め。
   時間が無かったので、染液に浸けたまま帰ってきて、アルミ媒染。
           余り濃くならなかったので、再度、染液に。

  紫根を頂いてきたので、アルコールに浸けて,染液を再度作りました。
             その液に半日浸けました。

三回重ねたことになります。

  結果は?
  余り濃くはなりませんでした。
紫根染め


 写真の下のほうは去年染めたもの(2015.2月8日)
  去年のものは二回重ねました。
       綺麗な色です。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなり色が違いますね。
素材の違いもあるかもしれませんが、もう少し濃くなるといいですよね。

| 花布鳥 | 2016/06/14 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そうなんですよ。
素材の違いばかりではなさそう。
昨日、I上さんとお会いしましたが、あまり良い色にはならなかったようです。
私は112半過ぎに帰って来たのですが、ほかの方の分も、だそうです。
去年と紫根その物も違うような気がしました。

| エミー | 2016/06/15 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1902-04f74dbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT