PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二つ目の織り

少し曇り空で過ごしやすいですね。


  黒のバッグの織りの二つ目に入りました。

  とりあえず今回必要な分だけ解き、洗い,裂きました。


  でも、今回は縮緬です。

   洗ったらとても小さくなって(縮んで)アイロンで伸ばしてしまった。(元の大きさにはならないけど)

    アイロンで伸ばさなかったほうが良かった。

         でも、そのままだと重くなるし・・・・。


 さあ、どうする。

  とりあえず、はさみ織りで糸を所々にはさんで織ります。

06011_20160601122858a1c.jpg 06012_2016060112285979a.jpg


織った後仕立てる前に水通しをしますが、縮むでしょうねエ。

   縮んだら大きさが足りなくなるかも・・・・。

        その時は再度織らねば!!


  以前は重いといっても、革のバッグに比べたらとても軽いので、気にしてはいませんでした。

   最近は自分の年もあって、なるべく軽く作ろうとしているのです。





励みになります。 応援、よろしくお願いいたします。 ポチッとネ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

関連記事

| バッグ | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1887-03e52d8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT