PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜染

   朝から暖かな日でした。

   今日は染色教室の日です。

 この時期の色が一番良い色に出るという桜です。
   生徒さんのお一人がお勤めしている学校の桜の木を切った、という事です。
    駐車場になっている所なので被害がいっぱいとの事。

   1か月ほど前からおかみさんが煮てくださっていました。

 綿糸と布、ガーゼのような布、シルクの糸2種類を染めました。

      綿糸と布は濃染処理をしてあります。
   オレンジのような色が綿糸。
   ピンクっぽいのがシルクです。
    染液に浸けているところです。
 良い色です。
   20163桜染


  明日乾いたらしっかりアップします。

    煮出した桜の木の状態です。
 おかみさんがこんなに細かく切って煮出してくださいました。
       桜の木


         藍染をした方もいます。
  藍のご機嫌が良く、とても良い色に染まりました。
  藍はご機嫌よく



           午後は少し畑のお手伝い。
        主人にありがとう、です。






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1804-8db3b1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT