PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糸の糊づけ

   昨日からの冷たい雨が今日も寒さを・・・・。

 以前から、お願いしていた、絡みやすい糸の糊付けをお教室で教えてもらいました。

    葛粉を使っての糊付け。

 布海苔を使うと洗えば落ちるそうですが、溶かすのにとても時間がかかって一日がかりになってしまうとの事で、葛粉を使っての糊付けとなりました。

   付け終わった後、乾燥しながら糸がくっついてしまわないように、捌きます。
      しっかり絞った糸と、絞らない糸で乾燥後の状態の比較をします。

  今日は雨ですから、室内でね。
    糊が落ちて絨毯を汚さないようにお鍋を下に置きました。

糊付け


      もうじき乾燥です。

      もうじき乾燥

  この糸は、手紡ぎ風のシルクの糸。
      これで、経糸にも使えます。  

      大好きな糸
 




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








関連記事

| 手織り教室 | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

糸の糊づけ

かなり場所と仕掛けが大変そう!

| nonaka | 2016/01/30 20:51 | URL |

Re: 糸の糊づけ

これで4人分ですからそんなに広い場所は要りません。
晴れていれば外の物干しを使うのですが・・・・。

| エミー | 2016/01/31 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1775-e113940e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT