PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綿の糸紡ぎ

  種を取った綿をカーダー掛けして糸紡ぎを始めました。
カーダー掛けを居間でしたら埃が・・・。これがホントのワタボコリ ですよね。
        そういえば去年は他の部屋でしましたっけ。
           忘れてます。(年ですねえ)

        小さな綿用のスピンドルです。
          糸紡ぎ

              先日、羊毛で少し紡いだので今回は楽です。


  会社から帰ってから、先日我が家に見えた方のお宅にお伺いしました。🎵
でも✋紡ぎ機を見せてもらったら、肝心のスプリングが付いてない❕❕
               それどころかボビンとフライヤーが一緒に回っている。
             仕方がないので、本📖を見てスプリングを付けてみました。
          これで良いかなあ?
スプリング1
スプリング2


  教えてもらうつもりで行ったのに・・・・。
ボビンとフライヤーが一緒に回ってしまっては撚りがかかるだけで駄目だから、こうしてボビンを止めて糸を巻き取るのよ、って、反対でした(笑)
   彼女の撚った糸は撚りがかかりすぎ。
    無理はありませんね。
             巻けないからネ。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

| 綿のこと | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綿の糸紡ぎ

紡いだ人は頭の中で想像できるのでしょうが、私には難しいです。

| nonaka | 2016/01/22 17:53 | URL |

Re: 綿の糸紡ぎ

そうですね。紡ぎの経験のある方はわかりますが・・・。
私も以前は全然わかりませんでしたからね。

| エミー | 2016/01/22 18:12 | URL |

スゴウイ❗️

綿からするのって‼️
感激よ

| おばばの独り言3 | 2016/01/23 09:13 | URL |

Re: スゴウイ❗️

おばばさん、綿を育ててみませんか?
とっても楽しいですよ。
良かったら、種を差し上げますよ。

| エミー | 2016/01/23 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1768-5fd9200c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT