PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糸紡ぎ機をお借りしましたが・・・・。

ひなぎこさんに頂いたメリノの糸と私の紡いだ糸でマフラーを織りたくて、糸紡ぎを夜な夜なしています。
  もちろん、スピンドルでね。

   近所の織りの友達が糸紡ぎ機を持っていらっしゃるんです。
その方は、ほかの方からの頂き物で、紡ぎはしないので『いつでも使っていいよ』との事。
       今日、お借りしてきました。
      糸紡ぎ機


      回らない。
  なぜ????

いえ、回らないのではなく、糸を巻き取る中心部分(ボビン)と糸を導くフライヤーが一緒に回ってしまう。

彦根愛さんの『手織り、糸紡ぎ工房』の本を参考に各部を調べたら、なんとフライヤー部分が逆になっていた。

     それを直したら、ボビンがそのままで、フライヤーが回るようになりました。
フライヤーが反対だった。これで正解

   OK、と思いきや、糸が切れる切れる。
   撚りもしっかりかかっていない。
     なぜ????

   再度本と照らし合わせ。
      えっ、スプリングがない。
         ナイロンコードもない。
   スプリングがないよ~~~~。

ナイロンコードは代用品でも良いかな?
さあ、どうなることやら。

まあ、沢山の糸ではないからスピンドルでいいや。
でもねえ、やってみたい!!

部品を買っても、彼女は紡ぎはしないし・・・。
   いつまでも借りているわけにはいかないし。

       さあ、思案のしどころ。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

| ストール・マフラー | 19:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

織物は、いろいろな道具を使うので、その使い方を覚えることが勉強ですね。わたしはそれが苦手です。(>_<)
部品がなかったなんて残念です。
何かでうまく代用できるといいですね。

| 花布鳥 | 2016/01/11 19:52 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

本当に色々な道具がありますね。
スプリングは三葉トレーディングで売っているようですが、自分のものではないのでどうしたものかと悩んでいます。

| エミー | 2016/01/12 12:12 | URL |

糸紡ぎ機をお借りしましたが・・・・。

持ち主は使ってなかったのかな!

| nonaka | 2016/01/13 10:37 | URL |

Re: 糸紡ぎ機をお借りしましたが・・・・。

そうなんです、今の持ち主は使ったことがないのですよ。

| エミー | 2016/01/13 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1757-f07b5c9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT