PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藍染の糸を緑色に

昨日、19日の織り教室の織成織りの経糸を張りました。
   サンシュユで染めた綿の糸ですが、写真を撮るのを忘れました。

上品なグレーでとてもよい色です。
   去年の2月に染めた糸です。

織る柄も考えてとの事でしたので、糸を眺めるとどうしてもグリーンが欲しくなりました。

教室ではグリーンに染めるには、先に黄色を染めて上に藍を重ねる、との事。
染色仲間が綺麗にグリーンに染めました。

でも、手元に藍は今ありません。
藍染の糸はあります。

藍染め

白い道さんが先日、藍から黄色を掛けるというのをブログに書かれていたので、その方法をやってみました。

黄色をかけるのはたまねぎの皮の明礬媒染。
まだ濡れているので本当の色ではありませんが、深いグリーンになりました。
藍染めから緑に






励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

藍染の糸を緑色に

これからいろいろな重ね染めで新しい色ができるといいですね!

| nonaka | 2015/12/18 18:38 | URL |

Re: 藍染の糸を緑色に

そうですね、いろいろ挑戦してみましょう。

| エミー | 2015/12/18 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1735-8d9f2362

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT