PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憲法染めの結果

憲法染め、昨日夜から2回目の染をしました。
今朝、洗って干しました。
鉄媒染ですから、すぐに洗いました。
モスグリーンをちょっと濃くしたような色です。

憲法染め

綿より、シルクの方が黒に近い色になったかな?

昨日の教室で、シルクを染めた人は本当に黒に近い色になっていました。
今度の教室で見せてもらおうと思います。

黒に染める前の下染めは藍染の青と、赤があるというのを昨日おかみさんから聞きましたので、それなら紅絹の赤を染めてみようと、今朝から染めました。
でも、染液の力がそんなになかったようで・・・・。

結果は明日です。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村















関連記事

| 染め | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

深みのある色でいいですね。
私は染めはやりませんでした。いい色だったので残念なことをしました。
下地に赤で染めたものはどんな色になるのか楽しみです。

| 花布鳥 | 2015/12/06 20:55 | URL | ≫ EDIT

憲法染めの結果

確かに漆黒でもなく不思議な色合いですね!

| nonaka | 2015/12/07 09:35 | URL |

Re: No title

初めて染をする方が2人いましたが、ちょっと工程が普通の染と違うので、大変だったと思います。
染めた糸がまた増えてしまって・・・・トホホ

| エミー | 2015/12/07 12:16 | URL |

Re: 憲法染めの結果

そうなんです、今までこんな色はなかったですよ。

| エミー | 2015/12/07 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1724-00dcf0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT