PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クサギの染め

冷凍してあった、クサギの実で染をしました。

採ってきてそのまま冷凍したので、ごみを取り除きましたが、指が青くなってきました。
クサギの実

袋に入れてグツグツと煮る事、40分。

シルクの糸と、絽の着物地を染めました。
入れて間もないころです。
浸し


2時間ぐらい経つと染液の色はほとんどなくなっていました。
浸し2時間


右側が銅媒染
左側がミョウバンです。
アルミと銅


改めて再度煮て、染めてを3回。

今日、乾いて写真を撮ってみました。

上からミョウバンのシルクの糸
           絽の着物地
一番下が銅媒染の絽の着物地です。
結果

春先のクサギの葉と枝でも緑色に染まるようです。
今度試してみたいですね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村

















関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1716-43cbb086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT