PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

染め用の布のくくり

昨日は会社から帰ってから一人の生徒さん、3時から5時です。
お一人の時は私も自分がそばで出来ることをします。

昨日は来週の染めに使う布のくくりをしました。
縦横ともにシルクにします。
布をくくりました。

この絞りの羽織の胴裏と表地の間に入っていた生地です。
本当に薄くて軽い生地です。
なんと言う生地なんでしょうね。
ご存知の方がいらっしゃいますか?
シルクの薄い生地

         搾りの羽織


今夜は経糸をどれにするか決めないとね。
やたら絣にしようと思います。

織っていた布は端のステッチが完了。
織り機からはずしましたよ。
ヘムステッチ







励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

染め用の布のくくり

いつ頃の生地なんでしょうね!ツルツルして軽いと言うと私の頭の中ではサテンしか思い浮かびません!

| nonaka | 2015/11/28 10:16 | URL |

Re: 染め用の布のくくり

そんなに古いものではありません。
私と同じ年の人が、若いころ着たものですから。
私にとってサテンは重い方ですよ。
まるで羽衣という表現が一番な感じです。

| エミー | 2015/11/28 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1714-327296c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT