PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムガシルク?タッサーシルク?

昨夜はヨガでした。
とっても気持ちよく出来ましたよ。

一緒にヨガをされている方が、素敵なストールを巻かれていたので、写真を撮らせて頂きました。

肌触りがとても優しく、艶もあって素敵です。
私もこんな素敵なストールが織りたくなりました。
ムガシルク?


家に帰ってから、FBにアップしたら直に教えて頂きましたよ。
これは日本の蚕さんの糸ではなくムガシルクかタッサーシルクとのこと。
タッサーシルクは聞いたことがありますが、ムガシルクは初めて聞きました。

インドの野蚕の糸だそうです。

タッサーシルクもそうですよね。

お蚕さんが違うようです。
『タッサーシルクの場合、長径が約5センチくらいある。しかも、まっ茶色だ。ムガシルクはそれより0.5センチくらいは小さいが、これまた黄金色で非常に大きい。』
と、記載されていました。
手に入れたいなあ。
あ~~、また糸が欲しくなってしまった。(こりゃ病気だね)







励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

| ストール・マフラー | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1702-f347903b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT