PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椿灰媒染でヤマモモ・失敗

昨日の染色教室はヤマモモで椿灰を媒染に黄色を染めるという事。

椿灰はおかみさんが何年かかかって保存していてくださった貴重なもの。
椿灰媒染


綿糸とシルクのロービングの糸、胴裏を染めました。

綿糸は濃染処理をしてあります。
しっかり染まっているようですね。
ローブングと胴裏は??????
ヤマモモ


洗ったら、アチャー、シルクはほとんど色なし。
本当は洗うのはもう少し寝かせてからにとも、思ったのですが・・・・。
失敗


大きな反省。
濃染処理をした綿糸と、シルクを一緒に染める時は、シルクを先に染める事。

かな?




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

残念でしたね。染めているときにシルクの糸の色が抜けたと誰かが言っていたような。今日Tさんも同じようなことを言っていました。
私も媒染の濃度が高すぎてが色が戻ってしまったことがありました。媒染が強かったのかもしれませんね。染液があればもう一度浸すと色がつくと思いますが、もう色素が残っていそうもありませんね。

| 花布鳥 | 2015/10/18 20:01 | URL | ≫ EDIT

椿灰媒染でヤマモモ・失敗

昨日TVを見ていたらある植物で作った液に漬けただけだと白いのですが何かの酢につけたら発色していました。まるで手品を見ているようでした!

| nonaka | 2015/10/19 09:17 | URL |

Re: No title

シルクの糸は駄目な人ほかにもがいたんですね。
何かホッとしました。
染液はもう力がないくらいに色がありませんでしたからね。
今回は残念でした。
次回、藍を重ねてみようかな?と、思っています。

| エミー | 2015/10/19 12:11 | URL |

Re: 椿灰媒染でヤマモモ・失敗

早々その酢が媒染なんですよ。
ものによっては、酢に入れると色がなくなってしまうことも。

| エミー | 2015/10/19 12:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1686-1d387690

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT