PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛のワークショップ・洗いの日

昨日は葛のワークショップの4日目
発酵させた葛の洗いです。

島田市を流れる、ある川の奥の方に行きました。
洗い1



草の上で洗った葛をお日様に当てて乾かしたかったのですが、あいにく雷と雨でちょっと無理でした。
東屋の中で休憩しながら干しています。
洗い2



今朝、我が家のみょうがの上で干しました。
キラキラがちょっと少ないですが綺麗です。
洗い3


1100グラム採取(2メートルくらいの長さで35本)
葛布に使える葛苧は17グラムになりました。(写真の物)

昨夜は町内の夏祭りでした。
主人はメダカすくいをみんなに楽しんでもらおうと、ちびっこ広場に持って行き、楽しんでもらいましたよ。
途中で雷と雨。
8時を待たずに帰宅したら、その凄い雨。
丁度良いときに帰ってきました。
ちょっと潤いの雨でしたね。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














関連記事

| 富貴蘭 | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワークショップ

そんなに少なくなるんですね!

| nonaka | 2015/08/09 19:55 | URL |

お疲れ様でした。実際にやってみると楽しい作業でした。時間がたくさんあれば取りに行きたいのですが。

| 花布鳥 | 2015/08/09 21:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ワークショップ

初めて計ってみましたが、本当に少ないですね。
それだけ貴重なのかも。

| エミー | 2015/08/10 12:10 | URL |

Re: タイトルなし

フルタイムの仕事をしていたらきっと無理でしょうね。
私でも、中々時間が出来ませんからね。

| エミー | 2015/08/10 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1620-9fb02787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT