PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川葛布のワークショップ

私がお世話になっている、大井川葛布の今年の葛布のワークショップ第1回目が昨日から始まりました。

私は先輩に少し教えて頂いて、自分なりに葛を採ってきましたが、しっかり習いたいと今回、一日目の葛採りと四日目の葛洗いに参加することにしました。

おかみさんが入口で生徒さんをお迎えです。
おかみさんの着ている洋服は葛布で作った洋服です。
とても素敵ですよ。
おかみさん


今までで一番多い23名です。

先に発酵させる為のススキ狩り。

その後葛採り。
ススキ


来年のためにどのような採り方をしたら良いか、初めて知りました。
わっかにした葛



煮沸してから室入れしました。
室入れ


8日の土曜日の洗いが楽しみです。

炎天下での作業でしたが、一人の故障者もなく無事に終わってよかったです。
この作業が、5日間の中で一番キツイのです。
私も毎日歩いているのが良かったかなあと思っています。(一番年上だったと思いますよ)




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

| 葛のこと | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大井川葛布のワークショップ

あの葛がこんな風になるんですね!
毎日歩いていたことが役立ったと感じられてよかったですね!

| nonaka | 2015/08/07 10:14 | URL |

Re: 大井川葛布のワークショップ

そうなんですよ、あの葛が屑でなくなるんです。(笑)
歩いていても今日はだるいです。
年のせいで一日置いて疲れがくる?

| エミー | 2015/08/07 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1618-fc28b505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT