PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏を考えて と、この雨で葛が困ります。

雨が降り続いています。
明日も明後日も雨のようで困ります。
何が困るかって・・・・、先日採った葛が・・・・・。
普通なら、土曜日か日曜日あたりに洗いたいのです。
お天気が悪いので、発酵しているかどうか。

しかも水道水で洗うのは・・・・。

雨が上がるまで置いておくと、発酵しすぎていると繊維にしたときにプツプツ切れてしまって使い物にならないのです。
最悪、雨で洗う方法も考えて置かないといけないかなあ。


織ったマット用の生地は水通しをしてアイロンを掛けました。
裏をどうしようかな?

と、頂き物の帯の中で、使わないもの。
そうね、これを使いましょう。
リバーシブルになるように。
帯で

大分使い込んであるようで、汚れていましたので、洗いました。
アイロンを掛けて使いますね。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村







関連記事

| 裂き織り | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裏を考えて と、この雨で葛が困ります。

発酵は微妙なんですね!

| nonaka | 2015/07/03 12:55 | URL |

Re: 裏を考えて と、この雨で葛が困ります。

生きています。
先ほど見たら、丁度よく発酵していました。

| エミー | 2015/07/03 18:39 | URL |

No title

雨があがるといいですね。
発酵したところを見たことがないのですがどんな風になっているのでしょうか?

| 花布鳥 | 2015/07/03 23:43 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

小雨の中、少し洗ってきました。
発酵するとかびが生えたようになります。

| エミー | 2015/07/04 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1587-d5fdd53b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT