PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メダカの過抱卵病

昨日の土曜日は午後から2人の生徒さん。

二人共、次回にはバッグが出来上がるでしょう。

今日、午前中は町内の”糸遊び”でした。
小人数で3人でした。
でも、楽しい一時でした。

皆さんと話をしながらの織や糸遊びは色々な収穫もあり楽しいですね。

台所のマットは2枚目がもうじき織り上がり。

主人の飼っているメダカさんが病気です。
凄いおなかでしょ。
可愛そうです。
過抱卵病

原因を調べたら、

『・オスがいない、または相性の良いオスが少ない場合に起こる。
・オスとのmating behavior が出来ない状況だと、産卵されなかった卵がお腹の中に滞留するため。
 ※内臓系の疾患(胆管閉鎖、腎嚢胞症、肝臓がん)の可能性もある。』
 
との事。
放置すると死んでしまうそうですが、ほかのメダカにうつるようなことはないようです。
相性の良いメダカの雄を入れてあげると治るとの事。
でも、わからないですよね、相性が良いメダカはどれかな?なんてね。







励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

| 生活の中で | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メダカの過抱卵病

難問です。

| nonaka | 2015/06/21 21:02 | URL |

Re: メダカの過抱卵病

めだかの気持ちはわかりませんからね。
相性の良いおすはどこに????です。


> 難問です。

| エミー | 2015/06/22 12:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1577-eef92f3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT