PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボロ織り

さあ、今日から仕事です。
なんとなく月曜日の気分。
週末の9日も仕事です。


5日、着物の整理をしていて古い布団の皮が出てきました。
とても古いのですが頂き物で、色が好きなので残してあったんです。
洗濯機で洗ったら、もうぼろぼろに近い。

ボロで

でも、良いところもあるので使います。
裂き織りというのは本来ボロ織り。
捨てるような布で織ってそれを生かす織りです。
切って


織ってみて、やっぱり良かった。

織って

この後、バイヤスに切って織ってみました。

静岡県蒲原に駿河裂き織りと言うのがありますが、ボロに毛糸を絡ませて柔らかく織り、ボロを生かしているそうです。





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村








関連記事

| 未分類 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵~!!

私の大好きな色合いです。いいですねぇ。
そしてこの風合いは古布ならではの味わいですね。

裂き織りはやめられません。
そして素材選びも大切ですね。

| しろいみち | 2015/05/07 12:32 | URL |

ボロ織り

駿河裂き織りとは面白そうですね!

| nonaka | 2015/05/07 14:09 | URL |

Re: 素敵~!!

白い道さんも大好きな色なんですね。
この布を何にしようか考えています。

素材で本当に変わりますね。


> 私の大好きな色合いです。いいですねぇ。
> そしてこの風合いは古布ならではの味わいですね。
>
> 裂き織りはやめられません。
> そして素材選びも大切ですね。

| エミー | 2015/05/07 20:00 | URL |

Re: ボロ織り

一度行って見たいとは思っているのですが、近いのに中々行けないのです。




> 駿河裂き織りとは面白そうですね!



| エミー | 2015/05/07 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1539-793127cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT