PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さらしを染めて夏用マフラー

今日は午後から生徒さんお二人。
バッグ作りです。
お一人、見学。
ちょっと裂き織を体験。
来月から裂き織をしたいと決められました。
織教室のお仲間もお一人見えて、とても賑やかで楽しかったですよ。

これくらい集まると色々な情報交換も出来ていいですね。

先日、会社のウエスにと従業員の誰かが木綿の風呂敷と手ぬぐい、晒を持ってきてくれました。
私が裂き織りに使えるので頂いてきました。
もちろん、織に使わないタオルやトレーナーを代わりに持って行きましたよ。
先日の藍染の時に、晒も一緒に染めました。

今日、それを見せたら、『緯糸を所々抜くと、素敵な夏用のマフラーになるのよ』と。
汗拭きにもなるしね。
ちょっと抜いてみました。
さらし

多く抜いたところは、もじりをかけるとより素敵になるとの事。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村









関連記事

| 布もの | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さらしを染めて夏用マフラー

面白い手法ですね!

| nonaka | 2015/03/01 09:24 | URL |

Re: さらしを染めて夏用マフラー

いいでしょ。これならどなたでもできますね。
nonakaさんもいかが?


> 面白い手法ですね!

| エミー | 2015/03/01 12:23 | URL |

No title

私もさっそくやってみました。
気持よくすっと糸が抜けるようになりました。

| 花布鳥 | 2015/03/01 20:06 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

目がとっても疲れますね。
途中で他の事をしています。


> 私もさっそくやってみました。
> 気持よくすっと糸が抜けるようになりました。

| エミー | 2015/03/02 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1479-6540b55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT