PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイート・スプリング

わが家の近くにみかんの畑があります。
みかんは山、と、思っていらっしゃる方もおられるでしょう。
畑にもありますよ。

普通の温州ミカンより大きくて、収穫時期も異なるので、八朔かな?
今日、会社の帰りに持ち主の方が収穫と剪定をしていらっしゃいました。

一旦、家の近くまで行ったのですが、引き返しました。
『静岡に住んでいて、ミカンの葉と木で染めてない!!これは頂くしかない!!』と。

ご主人に話して、枝を分けて頂きました。
みかんの木


明日、煮出してみます。
日光堅牢度もよさそうです。

おまけに果実も頂きました。
みかんは左が八朔・右がスイート・スプリングです。
八朔とスイート・スプリング

静岡生まれの『スイート・スプリング』との事です。
調べてみたら、なんと静岡生まれなのに、収穫量は熊本・鹿児島・香川県だそうです。
なんか情けないなあ。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1472-7d9abdfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT