PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫草の染め

昨日の染色教室の染めです。

紫草です。
昔はあちこちに雑草として見かけたようですが、現在はほとんど見ることはできないそうです。
『危機種』にしてされているようです。
その根を使っての染めです。
これは煮出して使うことはできないとの事で、先生が3日前からアルコールに浸けて、染液を出しておいてくれました。
紫根をアルコールに

アルコールに浸けてあるので、そのままは温められません。
60度くらいに温めたお湯の中に染液を入れて、その中に染める物を入れます。

ミョウバンで媒染。
1回目の染の色です。
1回目の染め


家に紫根を頂いて帰り、アルコールに再度入れました。
2回目のアルコール


こんな色になりました。
綺麗な紫色です。
胴裏


胴裏と、糸です。
糸は一番右が綿で2枷はシルクです。
紫根の糸

もっと、何回もできますが、この色が良いのでこれで終わりにします。
(来れなかった友人にあげようと思います)
無水エタノールのお値段も結構しますしね。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紫草染め

昨日はお疲れ様でした。
わたしは昨日の夜に紫根をエタノールに漬けておいて、今日しつこく何回か染めてみました。
葛がなかなか染まらなかったのですが、なんとか色がついたような?
乾いてみないとなんとも言えませんが。
でも一度染めて見たかったのでとても楽しい染めでした。

| 花布鳥 | 2015/02/08 20:27 | URL | ≫ EDIT

なかなか貴重な植物のようですね!確かにこんなに綺麗な紫ができる欲しくなりますね!

| nonaka | 2015/02/09 10:49 | URL |

Re: 紫草染め

お疲れ様でした。
エタノールが結構高いので、私は1回染めただけ。
でも、染液がほとんど透明になりましたから、良しとしました。
楽しかったですね。




> 昨日はお疲れ様でした。
> わたしは昨日の夜に紫根をエタノールに漬けておいて、今日しつこく何回か染めてみました。
> 葛がなかなか染まらなかったのですが、なんとか色がついたような?
> 乾いてみないとなんとも言えませんが。
> でも一度染めて見たかったのでとても楽しい染めでした。

| エミー | 2015/02/09 19:17 | URL |

Re: 紫

そうなんですよ。今はなかなか手に入れるのが大変そうです。




> なかなか貴重な植物のようですね!確かにこんなに綺麗な紫ができる欲しくなりますね!

| エミー | 2015/02/09 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1461-dd2228f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT