PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

織り始めました

雪の降っているところもあるでしょうが、静岡でも私の住む藤枝市はめったに雪は降りません。
今日も冷たい雨です。

昨日帰ってから織り機を見つめて、やっぱり駄目だわ、と、20センチくらい織ったのに解きました。
糸織りと違って、裂き織りは解くのが大変なんです。

どの布を裂こうかな?と、色々出してみていたら、『あっ、この色、母さんに、きっと合う』
その布はびわで染めた胴裏でした。

裂いて織り始めました。
びわとドクダミ1


薄い色がびわで染めたところ。
この胴裏はとても薄くて柔らかな胴裏です。

濃い色が、どくだみで染めた胴裏です。

黒い糸をちょっと織り込んでいます。
びわとドクダミ2





励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事
スポンサーサイト

| ストール・マフラー | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

織り始めました

色の組み合わせがいいですね!

| nonaka | 2015/01/30 16:43 | URL |

Re: 織り始めました

ありがとうございます。
少し地味ですが90歳になる母の分ですからね。



> 色の組み合わせがいいですね!

| エミー | 2015/01/30 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1453-dfc59c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT