PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻き取り・ソウコウ通し

昨日は本当に暖かでしたね。
仕事が終わって家に帰ると、2階の私の部屋の気温は23.5度でした。
窓を開けて、作業開始。
整経した糸を粗筬に通し(さおりは粗筬がないので5羽に)男巻きに巻き取りました。

巻き取り完了


6.6メートルですが、シルクのすべりのよい糸なので結構スムースに巻けました。
ソウコウ通しも完了。

ソウコウ通し完了


さおりは整経後、筬通し、ソウコウ通し、巻き取りをします。
今回はお教室で教えて頂いた普通の高機の機上げをしました。
一長一短がありますが、さおりのほうが楽です。
今回このやり方をしたのは、シルクの糸が細いので糸に掛かる負担(こすれ)が少ない方法を選びました。


日中の2時間ぐらいしか出来ませんので、ここまで。
今日帰ってから、筬通しです。
早く織りたいなあ。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事

| ストール・マフラー | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変そう❗

| のなか | 2015/01/28 20:19 | URL |

Re: タイトルなし

経糸の本数が少ないので、楽なんですよ。


> 大変そう❗

| エミー | 2015/01/29 12:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1451-879b7a48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT