PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗の皮で

今日、蘭友から栗の鬼皮と渋皮が届きました。
おまけが入っていました。
手作りの渋皮煮です。
とってもおいしいです。

鬼皮はこんなにたくさん。
ブルーのバケツは15L
黒は少し小さいですが、ほぼ一杯に入っているでしょ。

鬼皮

来月の染色教室は『栗』の予定。
持って行って皆さんに使って頂くつもりです。

渋皮は私は染めるに丁度良い量。
煮出しました。
煮出し


染液に入れた時です。
重曹を入れてアルカリ抽出。
染液に


今、ミョウバンの媒染に浸けています。
すぐには色が変わってきていません。
しばらく浸けてみようと思います。

午後から織の生徒さん。
絞りのシルクの着物で織ったもの。
バッグにするつもりだったのですが、あまりに綺麗でカットしたくない。
そうですよね。
とてもやわらかく、これは羽織物にしましょうと。
絞りの着物で


他の布でポーチ作りです。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事

| 染め | 18:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに栗を使って何を作ったのでしょうね!

| nonaka | 2014/10/18 18:46 | URL |

栗皮

こんなに沢山の栗で何を作ったのでしょうね!

| nonaka | 2014/10/18 18:48 | URL |

Re: 栗

渋皮煮がほとんどのようですよ。
ご実家と自宅からの収穫との事。
毎年、お疲れ様ですよ。


> こんなに栗を使って何を作ったのでしょうね!

| エミー | 2014/10/19 18:18 | URL |

No title

本当にたくさんの栗の皮ですね。染色教室楽しみです。

| 花布鳥 | 2014/10/19 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

たくさんでしょ。
これをお一人で、全部渋皮煮を作られたんですよ。
それもびっくりです。


> 本当にたくさんの栗の皮ですね。染色教室楽しみです。

| エミー | 2014/10/20 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1372-82d96b53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT