PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッグの再生が出来ました。

土曜日は午前中織り教室、午後は我が家でお教室でした。

織り教室で、正式に葛のつぐりを教えて頂きました。
織るものによって裂く幅を変えることも教えて頂きました。

午後はバッグ作りの人と織りの方がお一人づつ。
狭い我が家では、ちょうど良い人数ですね。

母の友達のバッグが再生できました。
中の接着芯の張りなおしからですから、ほとんど最初からに近いですね。

中にネットを入れて、しっかり形が保たれます。
しっかりとね


持ち手のところに付けてあった布のようなものがベトベトでしたから、それも畳のヘリを利用して付け替えました。
畳のヘリで


内側の袋も紬の男物の着物にしました。
紬の




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ







関連記事
スポンサーサイト

| バッグ | 12:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

以前、白い道さんでもカバンにネットを入れられたのを覚えていますが、こちらはカバン用のネットでしょうか?

手芸なかむらで見たのですが、見つかりませんでした。
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

| yukiwaa | 2014/08/25 14:36 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

ネットは、ハマナカのあみあみファインネットです。
バッグの形に自分で切って縫います。


> 以前、白い道さんでもカバンにネットを入れられたのを覚えていますが、こちらはカバン用のネットでしょうか?
>
> 手芸なかむらで見たのですが、見つかりませんでした。
> 教えて頂けないでしょうか?
> 宜しくお願いします。

| エミー | 2014/08/25 18:41 | URL |

No title

見事によみがえりましたね!畳のヘリはナイスアイデアです。
雰囲気も合っています。私もあとから見て恥ずかしくないように、しっかりと仕上げることを覚えていきたいです。教えていただいていることを忘れないように、同じデザインのバッグをもう1つ作ることして布を裁断しました。こちらは市販の布ですが!

| 花布鳥 | 2014/08/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

昨日母から電話が来て、とっても喜んでもらえたようです。良かったです。

もう一つ同じように作るのはいいですね。
忘れないようにネ。持ち手はネットを付ける時に少し補強します。



> 見事によみがえりましたね!畳のヘリはナイスアイデアです。
> 雰囲気も合っています。私もあとから見て恥ずかしくないように、しっかりと仕上げることを覚えていきたいです。教えていただいていることを忘れないように、同じデザインのバッグをもう1つ作ることして布を裁断しました。こちらは市販の布ですが!

| エミー | 2014/08/26 12:09 | URL |

No title

ありがとうございました。私は強い芯を張っています。でもこのようなやりかたもあるのですね。勉強になりました。

| yukiwaa | 2014/08/27 22:39 | URL |

Re: No title

私も厚い芯を3枚重ねたことがあります。
年数がたつとやっぱりヘタリますね。

色々な作り方がありますね。


> ありがとうございました。私は強い芯を張っています。でもこのようなやりかたもあるのですね。勉強になりました。

| エミー | 2014/08/28 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1331-6e9f9572

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT