PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛の葉の染

日曜日に染めた、葛葉の染です。

木綿は濃染処理をしてあります。
一度染めたところと、二度染めたところの色の違いが判りますか?
木綿


シルクはロービングの糸です。
この若草色がほしくて染めました。
シルク


左が葛布(葛布を葛の葉で染めました)、右がシルクの胴裏です。
葛を葛で染める



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

シルクが綺麗に染まってよかったですね。綿よりシルクのほうが若草色になりやすいようですね。私がヨモギで染めた時もそうでした。

| 花布鳥 | 2014/07/22 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

蓬の若草色と似ているかしら。
この色が欲しかったのです。
今度は緑です。
たまねぎと藍で染めます。


> シルクが綺麗に染まってよかったですね。綿よりシルクのほうが若草色になりやすいようですね。私がヨモギで染めた時もそうでした。

| エミー | 2014/07/23 12:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1302-05bae379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT