PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドクダミの続き

アチャー、写真を撮るのを忘れてました。

昨日帰ってすぐにバケツの中を見たら、なっ、なんと、色が出ている。
2種類のシルクの布を2枚ずつ染めたのですが、1種類はモスグリーンの色に染まっていました。

洗ってこの色です。
1回染め


もう1回隣の庭でドクダミを採取。
お鍋いっぱいに入れて、くたくたになるまで煮だしました。
染まりにくかった布2枚と、染まった布1枚を今朝まで染液の中に。
2回目


今朝、会社に来る前に媒染の中につけてきました。
鉄媒染は藍熊染料さんの『木酢酸鉄』です。


今までの媒染と違ってすぐには色が変わらないようです。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドクダミの染めの続き

染めこんで染めこんで好きな色になればいいですか!

| nonaka | 2014/07/05 10:15 | URL |

Re: ドクダミの染めの続き

なんかも繰り返して好きな色に染めるようです。
私は根気がなくてね。


> 染めこんで染めこんで好きな色になればいいですか!

| エミー | 2014/07/05 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1284-3ccbc3c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT