PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大(新)生姜の佃煮

昨日の夜、大生姜の佃煮を作りました。
今が旬の大生姜。
この辺ではまだですが、高知県産のものが出回っています。
毎年、佃煮を作っています。

食欲のない真夏でも、これがあればご飯がおいしいですよ。

レシピを聞かれましたので、書いておきます。

材料
大(新)生姜   2Kg
砂糖       400g
しょうゆ     250CC
みりん      140CC

おかか     4パック
いりごま     50G
はちみつ    少々

作り方
(1)生姜を薄くスライスする。
(2)生姜を水から入れ、ゆでこぼす。3回繰り返す。
(3)砂糖、しょうゆ、みりんを鍋に入れ中火で少し煮詰める。
(4)その中に水けをきった、しょうがを入れ水分がなくなるまで煮詰める。
(5)煮詰まってきたら好みではちみつを入れる。
(6)ごまとおかかを入れ仕上げる。
私はごまは皮むきされたゴマを使っています。

小分けして冷凍保存しています。

煮詰めて
 
出来上がり




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事

| 生活の中で | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新生姜の佃煮

身体にもよさそうですね!

| nonaka | 2014/06/03 12:17 | URL |

Re: 新生姜の佃煮

おいしくて、体に良くて・・・。
いいですよ~~~。



> 身体にもよさそうですね!

| エミー | 2014/06/04 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1257-feaeaa2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT