PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏用の3本、織りあがり

夏用のマフラー3本が織りあがりました。
織り機からはずしたばかりで、まだ房の始末も出来ていません。

幅22センチ、長さ150センチの綿100パーセントです。
全て草木染めで私が染めた糸です。
綿100パーセントですから、暑い時の汗もぬぐうことが出来ますね。

夏用マフラー


藍染の染液の力が残っているような感じがしたので、シルクの糸を160グラム入れてみました。
ちょっと無理ですね。
ハンカチ20~30枚、染められる程度、と、記載されていたのです。
糸600グラムを染めましたからね。


シルクは?

無理ですよね。
インディゴ還元剤を足すことによって、染められると書いてありましたので入れてみました。
今日帰ってからのお楽しみです。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ




関連記事

| ストール・マフラー | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏用の3本、織りあがり

織りあがりも自然な感じでいいですね!
化学の実験見たいですね!

| nonaka | 2014/05/27 20:09 | URL |

Re: 夏用の3本、織りあがり

ありがとうございます。

実験室は結果良好ですよ。


> 織りあがりも自然な感じでいいですね!
> 化学の実験見たいですね!

| エミー | 2014/05/28 12:13 | URL |

素敵❗️

色の組み合わせが素敵です。こう言う落ち着いたのが好きです。

| くら。 | 2014/10/03 23:16 | URL |

Re: 素敵❗️

くらさん、ありがとう。
3本のうち1本は母に行きましたが、ほかはお買い上げいただきました。
私もこの色合わせは好きです。


> 色の組み合わせが素敵です。こう言う落ち着いたのが好きです。

| エミー | 2014/10/04 19:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1250-996a0363

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT