PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さあ、高機の機上げの復習!!

今朝は冷たかったですが、今は気持ちの良いお天気になりました。
明日は雨かな?

さあ、さおりで高機の機上げの復習です。

経糸は先日ラックダイで染めたシルクの糸。
マフラーのご注文がありますからね。

自分の覚書としておきます。

整経が終わって粗筬通しです。
本当の粗筬は持っていませんから、5羽で通します。
粗筬通し


男巻きに巻き取ります。
重石に使っている物、わかります?
漬物の重石です。
この巻き方だとしっかり巻けます。
今まで私がやってきた巻き方は、不安です。
機草がこんなに厚い紙は使えませんでした。
巻き取り


綾返しも出来ました。
経糸の色とカーペットが同じ色で見にくいですね。(ペコリ)
綾返し完了


そうそう、さおりには綾棒はありません。
綾ホルダーというのがあります。


昨夜はここまで。
今日帰ってから綜絖通しです。




励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ






関連記事
スポンサーサイト

| 裂き織り | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さあ、高機の機上げの復習!!

漬物用の重しで引っ張るなんて凄い硬さなんですね!

| nonaka | 2014/03/12 16:13 | URL |

Re: さあ、高機の機上げの復習!!

これは、糸の本数も少ないので5キロの重石です。
本数が多くなると、もう一つね。


> 漬物用の重しで引っ張るなんて凄い硬さなんですね!

| エミー | 2014/03/13 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1186-e9b26ca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT