PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンシュユの色

昨日は寒かったですねえ。
午後帰ってから、3時半ころには黒い雲が出てきて、小雪か風花が舞っていました。

今朝も凍っていましたがだいぶ暖かになってきました。

昨日帰ってから染液に浸けておいた2種類の糸をそれぞれ少しづつ切って、媒染液に浸けてみました。

鉄・銅・チタンの3種類です。

やってみて、いつもこのようにすれば少しでも好きな色に染められるかな?と、思いました。

結果、色が薄かった糸は鉄媒染。
とても品のあるグレーになりました。

この糸は、偽豆汁とちゃんと作った豆汁で濃染処理をしたのですが、余り染めの色には違いが出ませんでした。

黄色がかった糸はチタンで媒染しました。
この糸はしっかりKLCで濃染処理をしています。
こちらはマスタード色です。
サンシュユ


夜になってから洗い、今朝干してきました。


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ






関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

鉄媒染もいいですね。
グレーの色も比べると違いますよね。

| 花布鳥 | 2014/03/11 21:12 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

そう、鉄媒染いいですよ。
グレーも緑がかった色です。
綺麗ですよ。


> 鉄媒染もいいですね。
> グレーの色も比べると違いますよね。

| エミー | 2014/03/12 12:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1185-7342b385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT