PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教室で初めての高機

とても良いお天気でしたが、風が強かったです。

今日は朝から染と織のお教室。

染色はサンシュユの木の染です。
先生のお宅にある、小さな黄色の花がかわいかったです。

私は今日から高機での織りになるので朝から経糸の張り方の勉強です。

今まで、さおりの機械で一人で機上げをしていましたが、しっかり張るのは大変なんです。
一人でしっかり張る方法を勉強です。
写真を撮って復習しなければね。

張り終わり、織です。
22センチ幅で8羽で織りはじめました。
高機


織に



しっかり打ち込むのは楽なんですが、すると経糸が見えなくなってしまいます。
最初のクリーム色の所がしっかり打ち込んだところです。
今回は経糸のしっかり見えるように織りたいので、打ち込みをしないで織ります。
それが均一のするのが大変。

ここまでで時間になってしまったので、この次のお教室までそのままです。

大変ですが楽しい織です。

今日は、私たち夫婦の結婚記念日。
夕食はちょっとお出かけ。
家に帰ったら、主人がケーキをプレゼントしてくれました。

結婚記念日


励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事
スポンサーサイト

| 手織り教室 | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

優しいご主人様ですね。
おめでとうございます。

| 花布鳥 | 2014/03/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日

おめでとうございます!

やっぱりケーキいりますよね!二人きりなので最近は作るのが億劫でショートケーキを二つ買っています!

| nonaka | 2014/03/09 09:41 | URL |

Re: No title

ありがとうございます。

今日の染の結果を教えてください。


> 優しいご主人様ですね。
> おめでとうございます。

| エミー | 2014/03/09 19:15 | URL |

Re: 結婚記念日

ありがとうございます。
うちは隣の息子たちと6人ですから丁度よい大きさでした。


> おめでとうございます!
>
> やっぱりケーキいりますよね!二人きりなので最近は作るのが億劫でショートケーキを二つ買っています!

| エミー | 2014/03/09 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1183-41ebdcc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT