PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茜染の色

今日は朝は冷たかったのですが、日中は結構暖かかったような気がします。

茜の液体染料で染めた色です。

濃染処理をした綿の糸はオレンジ色、と、いうより橙色です。
錫を媒染に使いました。
茜


処理をしない糸はピンクの薄い糸になってしまいましたので、ラックダイの液体染料を少し入れてみました。
媒染は無にしました。(茜で錫を媒染にしたら薄くなってしまったので)
茜とラックダイ



ちょっと濃い目のピンクになりました。
この糸を使ってベルト織です。
生成りと藍染糸の3種類です。


ちょっと織りはじめましたが、時間がかかりそうです。
肩もコリコリかな?


午後は、浜北のやまはる園芸の新春洋蘭展に行ってきました。
また写真をアップしましょうね。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ






関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茜染の色

仕上がりの色は思い通りでしたか。
みる方はいい感じに思いますが染める人はイメージがあるので難しそうですね!

| nonaka | 2014/01/19 16:08 | URL |

Re: 茜染の色

中々思うような色には染まりませんが、それがまた面白いですよ。


> 仕上がりの色は思い通りでしたか。
> みる方はいい感じに思いますが染める人はイメージがあるので難しそうですね!

| エミー | 2014/01/19 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1141-766704d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT