PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち着いた色に

今朝は冷えましたね。
車の窓ガラスが凍っていました。

年明けに掛かる網代織りの糸を染めました。
ピンクとグレーの網代にします。

ベンガラで染めました。
乾くともう少し淡い色になります。
ベンガラは簡単ですが、色むらが気になる方には布になってからのほうが染めやすいのかな?って、思います。
初め薄くしておいて、もっと濃く染めたければ染液をたせばよいのですが、均一の染めるにはもっと経験を積まないとネ。
ベンガラ

派手な色合いにはならないでしょうが、それが好きです。
ピンクのほうは『茜』グレーは『古色』という名前の染料で染めました。



こちらで調べられますよ。ベンガラ染め



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ






関連記事
スポンサーサイト

| 染め | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

落ち着いた色に

ピンクのほうは『茜』グレーは『古色』!うんうんぴったりですね!

| nonaka | 2013/12/25 09:11 | URL |

Re: 落ち着いた色に

イメージがぴったりですよね。
他の色も試してみようと思っています。


> ピンクのほうは『茜』グレーは『古色』!うんうんぴったりですね!

| エミー | 2013/12/25 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1117-72df518c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT