PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根のビール漬け

今日は朝から冷たい雨。
でも、農家の方々には嬉しい雨でしょう。
一度に沢山降る雨は地面の中までは浸透しないそうです。
シトシト降る雨のほうが恵みの雨のようですね。

織りはもう少しです。
でも、やっぱり肩が凝ります。
打ち込みをしっかりしないと柄がうまく出ないからです。

今日はおいしい漬物の紹介です。
超簡単なので、誰にでも出来て評判がよいのです。

材料
①大根   皮を剥いて5キロ(大き目の物5本ぐらい)
②ビール  350CC
③酢    1カップ
④きざら  ざらめ、とも言うかしら 1キロ(砂糖です)
⑤塩    1カップ(普通、塩は重さで言いますが、教えてもらったので1カップ粗塩を使っています)
⑥洋がらし(マスタード)粉の物を使います。100グラム(業務スーパーに300グラム入りを売っています)
⑦大き目のビニール袋(材料が全部入るくらいの大きさ)

大根の皮を剥いて、写真のように切ります。

ビール漬け

大根をビニール袋に入れ、他の材料全ても入れます。
空気を出来るだけ抜いて、口を閉じます。

このまま1週間置き、中身を上下させて後1週間。

さあ、食べましょう。
このとき、絶対に洗わないでください。
洗ってしまうと味が変わります。

我が家は待ちきれずに8日から10日ぐらいで食べ始めます。
大根の辛さもちょっと残っていて、お酒のおつまみにもなります。



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ






関連記事
スポンサーサイト

| 生活の中で | 12:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レシピ

pocckeさんのサイトからおじゃましました
pocckeさんと同じ裂織りをなさっているのですネ
私の仕事も細かいのですが私には出来ないですネ
大根のビール漬け作ってみますネ
レシピ、ありがとうございました

| eiko | 2013/12/18 19:56 | URL |

ビール!!!

まさかビールに漬けてあるとは気が付きませんでした。
ビールの味は全くしないから!
さわやかな甘さと酸味があって美味しかったです。
私も作ってみようっと。

| 花布鳥 | 2013/12/18 20:41 | URL | ≫ EDIT

大根のビール漬け

いつもの季節になったんですね!

友人はビールの呑み残しがブクブクとしているのでそれをパン作りの発酵剤に使っておいしいパンを焼いたそうです!

| nonaka | 2013/12/19 09:39 | URL |

Re: レシピ

eikoさん、はじめまして。
ありがとうございます。
私も早速おじゃまさせていただきました。
本当に細かい刺繍で綺麗ですね。

ビール漬けはおいしいですから是非作ってみてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。。


> pocckeさんのサイトからおじゃましました
> pocckeさんと同じ裂織りをなさっているのですネ
> 私の仕事も細かいのですが私には出来ないですネ
> 大根のビール漬け作ってみますネ
> レシピ、ありがとうございました

| エミー | 2013/12/19 12:30 | URL |

Re: ビール!!!

飲むビールが減ってしまってごめんなさいね(笑)
思わないでしょ。

是非、作って見て

冬は定番で作っています。



> まさかビールに漬けてあるとは気が付きませんでした。
> ビールの味は全くしないから!
> さわやかな甘さと酸味があって美味しかったです。
> 私も作ってみようっと。

| エミー | 2013/12/19 12:32 | URL |

Re: 大根のビール漬け

ハイ冬の定番です。
飲み残しのビール?でパンですか?
食べてみたいですね。
我が家では飲み残しなんて縁がないものですから・・・・。


> いつもの季節になったんですね!
>
> 友人はビールの呑み残しがブクブクとしているのでそれをパン作りの発酵剤に使っておいしいパンを焼いたそうです!

| エミー | 2013/12/19 12:34 | URL |

ビール漬けおいしいね

ビール漬けのご紹介ありがとうございました。
さっそく我が家でも作ってみました。
おいしくて おいしくて 毎日ばくばく食べてま〜す。
今度は教わった通り、大根を適当な大きさに切ってから漬けてみます。
漬け物初心者のわたしでもこ〜んなに簡単にできるとは・・・。
upありがとう\(^O^)/

| 村井良子 | 2014/01/15 16:28 | URL |

Re: ビール漬けおいしいね

良子さん、喜んでいただいて良かったです。
食べ過ぎにご注意ですよ。
簡単ですからね、誰にでもおすすめです。



> ビール漬けのご紹介ありがとうございました。
> さっそく我が家でも作ってみました。
> おいしくて おいしくて 毎日ばくばく食べてま〜す。
> 今度は教わった通り、大根を適当な大きさに切ってから漬けてみます。
> 漬け物初心者のわたしでもこ〜んなに簡単にできるとは・・・。
> upありがとう\(^O^)/

| エミー | 2014/01/15 18:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1110-f3e130a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT