PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての10羽

通勤時の風は結構冷たかったです。
今は?
私だけご繁盛になってしまって、机から離れられないのでわかんない

バッグ用の織りをします。
黒のバッグを頼まれているのですが、あずかった布は男物の袴の生地。
裏は黒ですが表は黒とこげ茶色の縞なんです。
いかに黒っぽくするか。
いつもなら迷わず黒の喪服で織るのですが、この生地でとのご要望です。

初めて10羽を使ってみます。
1センチに10本の縦糸です。
何とか筬通し完了。
10羽


この後綜絖通しをしますが,このときの姿勢で背中が痛くなってしまいます。
今回、思い切って『経通し台』を注文しました。経通し台
これなら机の上で出来ますからね。

届くまで一寸時間があります。
さおりから冬の糸の案内が来ました。
見ていたら急に、さおりの糸でマフラーを織ってプレゼントしよう、と思いつきました。
思ったら止められない。
経糸の準備に入りました。(笑)



励みになります。
応援、よろしくお願いいたします。
ポチッとネ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ





関連記事

| バッグ | 12:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

筬通しお疲れ様でした。

私も春頃、麻の糸でブラウスの生地を織りたくて、詰めた織りを意識して10羽の筬を買ったのですが、届いた頃、
よく考えたら、5羽の筬に糸を2本ずつ入れれば同じ理屈だと思い、さをりの森に電話したら、
そうですよー。返品いいよーと言われたので、7.5羽の筬に変更する騒動起こしちゃったんですが、
実際自分が織って、10羽の目の詰まりを見てなかったので、エミーさんの作品の仕上がりが楽しみです。

| ポニーキュミ | 2013/11/19 14:56 | URL |

Re: タイトルなし

いつもポニーキュミさんのブログを拝見しておりますがとっても勢力的で羨ましく思っています。

10羽ですが、私も5羽で足りるとは思ってはいたのです。
でも、今習っているお教室では10羽に2本通して織るところまで行くのです。
だから10羽が必要なんです。

もう、目が痛くて休み休みでした。

経通し台が到着してからソウコウですが、その前に今7.5羽の筬で1本おきに入れてマフラーを織ります。さおりの糸で織るのは1年ぶりです。

| エミー | 2013/11/19 20:41 | URL |

初めての10羽

経通し台 会社のお仕事一人繁盛で頑張ってるし、身体壊さないためにものご褒美ですね!

| nonaka | 2013/11/20 08:56 | URL |

Re: 初めての10羽

自分へのご褒美、結構買いすぎているかも。
でも、まだ家計費に食い込んでいないから良しとします。
道具ですからね。


> 経通し台 会社のお仕事一人繁盛で頑張ってるし、身体壊さないためにものご褒美ですね!

| エミー | 2013/11/20 12:06 | URL |

織り上がったら見てみたいな。
いろんな作品に取り組んでいて、そのパワーに刺激を受けている私です。

| 花布鳥 | 2013/11/20 21:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

織りあがりはいつのなるかな?
見てくださいね。
バッグに仕立てです。


> 織り上がったら見てみたいな。
> いろんな作品に取り組んでいて、そのパワーに刺激を受けている私です。

| エミー | 2013/11/21 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://emiwasi.blog53.fc2.com/tb.php/1083-3778dc88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT